@ zepp osaka 2006/2/14


opening act - boomboomsatellites

バレンタインデーの大阪。明日大阪で遊ぶために東京から友達がやってきてくれるから楽しくなりそう♪
昨日知り合った子がもう現地にいるとのことでとくにすることがないヤンも会場に向かう。本日も会場はZEPP。到着すると一番ノリだったというカップルと4人で世間話をしながら待機。神戸からきたという2人はノリもよく話しも面白くてとってもいい人たち。カップルで音楽の趣味があうということ自体羨ましいけど、さらにバレンタインにプロディジーのライブデートって、かわいい2人。

開場30分前にはゲートが空き物販とロッカーが開放され人もどんどん集まってくる。名古屋はロック好きっぽいお兄ちゃんたちが目立っていたけどここは年齢も服装も本当に色んな人が来ている。パンクス有りロリータ有りモデル系有り露出系有り。まだお化粧もしてないような女の子2人組もいる。
6時。会場内に入るときに番号順で呼ばれるのはどこも同じだけど、ここは表の入り口を入ったあと2列に並ばされる!少しずつ前進して半分しかあいてないドアからフロアへ1~2人ずつ入場?なんだこりゃ。聞いたら毎回こういう入場の仕方なんだって。以前何か事故でもあったんだろうか。名古屋より若干大きいくらいのZEPP。今日はリアムのコンピューターは閉じられてる。前日同様に時間通りに前座のブンブンスタート。昨日よりずっと盛り上がってる。予定通りの時刻にブンブンが終わり、昨日とはうってかわってリアムの機材ほどかすむほどスモークがたかれて甘い匂いがする。閉じられていたラップトップも開けられ着々と準備が進むと、自然に手拍子がはじまったり歓声が飛んだり名古屋よりさらに盛り上がる予感っ。

8時。メンバー登場!ステージの進め方は今までの来日公演と特別変わったところはないけれど、今回は手ごたえは今までより絶対感じてもらえていると思う。今日は途中からフロントの2人だけじゃなくてサポートメンバーのこともリアムのことも見る余裕が。キエロンもスティック投げる前にお箸持ちでチョキチョキして投げたり、水を行くよ行くよーとやってから投げてくれたりと、わりと表情豊かでリアムとここでキメる、とか合図してるところもよく見える。機材の向こうでノリまくってるリアム。かっこいーなリーダー!
The Fat Of The Land からの曲はやはりひときわ盛り上がってクラウドサーフも増えてくる。 Breatheのリアクションはさすがにいい。

中盤ステージ前がドタバタしはじめると、どさくさにまぎれてステージに登ろうとするオバカさんもちらほら。当然セキュリティにはばまれるんだけど、マキシムがステージを降りて後方に行きステージ前が手薄になったときにすきを見て男子がひとりステージダイヴをキメてしまいセキュリティも大慌て。何もなかったようだから良かったけど、そういう自分だけが良ければいいという人のせいでもしケガ人が出たり、トラブルが起きてステージが中断や中止にでもなってしまったら一体どうしてくれるっていうんだろう。そういう行為が予測できるジャンルのライブなら構わないけど、プロディジーはそうじゃないし、必ずしもライブ慣れしてる人ばかりではないから本当に危ない。
OSAKA PEOPLE VOODOO PEOPLE で本編が終わり、マキシムがふかぶかーーーと頭を下げ3人がさがる。
アンコールで登場する前にリアムの機材をいじりに毎回スタッフが入るのだけど、今回はラップトップごと取替えはじめた。そのスペア分には「←」マークのテープが貼ってない。トラブル?てことはそのセッティングが終わるまでメンバーは出てこれない? へぇ足元に予備置いてあるんだぁなんて感心しながらメンバーを待つ。客はバンドを呼びつづけているしスタッフも焦るだろうなぁ
やっとメンバーが再登場してアンコールへ。PIOSONからOUT OF SPACEまでを重めの曲でつなぐ。 OUT OF SPACEでお決まりのフレーズのところに突入すると、なんとリアムが音を止めた。つまり音がなくても客の声だけでそこがモッているということ。I'm gone sent into outer space ~♪ を観客だけで何度も繰り返してライブが終了。大阪いい感じ!
01.Intro
02.Break and Enter
03.Thier law
04.Wake the fuck up
05.Breathe
06.Hot ride
07.spitfire
08.Back to school
09.Firestarter
10.Action Radar link
11.Warning
12.Claustrophobik link
13.No Good
14.Voodoo people
----------------------
15.Climbatize
16.Poison
17.Diesel power
18.Smack my bitch up
19.Out of space


ダイヴ、サーフといえば。中心で見ていたからヤンの上をまともに過ぎていく人がかなりいたのだけど途中から自分のガードだけじゃないガードが明らかに加わって頭を守ってくれていることに気がついた。最初はセキュリティがうまいのかと思っていたけど、そうではなくて後ろの女の人がクラウドサーファーが来る度にヤンの頭に手を置いていてくれていた! 確か、緑色の服だったような。ライブ中に気付いた時 1度しかお礼が言えなかったけど、その時の緑の服のお姉さん本当にありがとう(>_<)
カップルさんとは梅田まで一緒に帰った。ほんとお世話になりました。またいつか。有島さん曰く15日はバンドのオフ日だそうで?ヤンも明日は大阪楽しむぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿