@ zepp nagoya 2006/2/13

リアムの機材のところに貼ってあったセットリスト
(スペースがないのでA4を折りたたんである)
実際名古屋でもらったかどうかは忘れてしまった。
ただ、一番上にnagoyaと書いてるけど
このツアー全部 nagoya 表記のままでしたw


opening act - boomboomsatellites

場所はZEPP名古屋。東京とは違って名古屋駅から15分もあるけば着く便利な場所にある。近くにはゲーセンやコンビニもあるけど、あそこ●ブンなのに夕方閉まるらしい。ちょっと聞きたいことがあって、1人で来ているらしき女の子に声をかけると横浜から1人で見に来ているとのことで意気投合。
名古屋ゼップ、小さい。 東京のZEPPよりずっと小さい。普段よく行くようなライブハウスとしてはすごく小さいとはいえないけど、ここでプロディジーをみると思うとやはり小さい。 UKツアーで使っていた派手なセットはないけれど、大きくワシがプリントされた布とドレープが効いたユニオンジャックプリントの布が重ねられて、うまい具合に立体的に垂れ下がっている。ステージには前座であるブンブンサテライツのが機材が置いてあるけどその後ろにはドラムやリアムの機材が隠されずに設置されている。

開場からぴったり1時間後にブンブン登場。ステージ右側奧の暗がりにはブンブンを見るリアムの姿も見える。(ドアの付近にはキースも出てきていたらしい)CMでも有名な曲を含めて30分ほど演奏しセットチェンジが始まる。8時も間近となるとやや控えめなスモークがたかれリアムのコンピューターの間にある[SEX] ライトにスイッチが入れられる(ちなみに手動>笑)。
8時ちょうど。皮ジャンを着たリアムが歓声に迎えられ登場し合掌してニヤリ。イントロがなり響きキースとマキシムが登場。マキシムは後ろにたてがみのような飾りがついたジャケットを着て全身クロ服。 1曲目はBREAK AND ENTER!ここ名古屋は、客の入りや盛り上がりに欠けるという話があって音楽好きの間では海外ミュージシャンの「名古屋飛ばし」という言葉も生まれたほど。入場の時の人の少なさからもどうなっちゃうんだろう?という心配をよそになかなかいい反応!スタート直後こそ全然うしろからの熱気がなかったんだけど段々ヒートアップ! Breatheなどだけじゃなくアルバム収録曲以外でも反応がいい。ほぼヨーロッパツアーと同じ選曲でライブが続く。クラウドサーファーもぼちぼち出はじめるけど、むちゃくちゃな人はいない印象。
ステージ脇には下に降りやすいように階段ができているけど、ただでさえステージと客間に距離がないし、ステージのふちや階段の上にに立つだけで客側とコミュニケーションが取れるからか、キースとマキシムが必要以上に降りてくる気配はない。
NO GOOD の反応はちょっといまいちだけど本編ラストのNO GOOD~VOODOOPEOPLE のぶっ飛べといわんばかりの流れや会場の雰囲気はとてもいい! そのVOODOO PROPLEの終盤マキシムがステージから直接最前のバーに片足をかけオーディエンスの真中に突入。もみくちゃになったのか若干苦笑い(にヤンは見えた)で戻り、本編が終わりステージを去る。
アンコール。リアムがキーボードの後ろで消えそうな歓声に「オイオイどうした?」と手を広げる。アンコールはほとんどマキシム中心のパフォーマンス。Poisonが終わったあたりでマキシムとキースがはけてしまう仕草を。そのときリアムとマキシムが顏を合わせ、と同時に客からの「もっと」の歓声で場内が沸くと続行体制に。ここで終わりなわけないし、再々登場する予定だったのかな。続行後のSmack my bitch upでは再びお客さんも大爆発。ラストはもちろんOut of space!合唱必須のI'm gone sent into outer space~♪ はちょっと無理だけど、なんだか名古屋はメンバーがご機嫌な様子もよくわかるアットホームな雰囲気で終了。

01.Intro
02.Break and enter
03.Their law
04.Wake the fuck up
05.Breathe
06.Hot ride
07.Spitfire
08.back to school
09.Firestarter
10.Action radar link
11.Warning
12.Claustrophobic link
13.No Good
14.Voodoo People
-----------------------
15.Dead ken beats
16.Poison
17.Smack my bitch up
18.Diesel power
19.Out of space


こんな感じでジャパンツアー1日目が終了。人が集まるのも遅ければひきも早い。あっという間に人気のなくなったZEPPを去ろうとすると有島さん発見。一緒にいた子が顔見知りで一緒に話に。しょっちゅういろんなところで見かけるけど、話したの初めて。すごい気さくでいい人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿