summer sonic 2015 @ maishima Osaka 2015/08/16



今のプロディジーを考えると野外規模としては狭いであろう
大阪のマウンテンステージ。これはこれで貴重。

オーシャンステージのケミカルとは20分差で共に最終ステージでの出演。
(実際はケミカルがだいぶ押してプロディジーのあとに始まったらしい)
日が落ち、今にも降りだしそうな曇り空にサイレンがうねり不穏さ満点でスタート。
ソニマニと同様1曲目のBreatheのイントロがなってから一体何本のペットボトルが
夜空に高く舞ったことか。(※危険です)

まもなくしてBABYMETAL(リアム、見たかなぁ)の時から降ったりやんだりを
繰り返してた雨が本降りになり会場の興奮を煽り、バンドの意向であると思われる
モノクロで映されるステージ横の映像にも雨粒が映えてドラマチック!
Rok-Weilerあたりからまたステージ下にマキシムが降りていて
わたしからは見えないところでRokRokRokRokRok!と吠えているのが聞こえる。
きっと鬼の形相で誰かに絡んでいるか1人格闘ごっこをしているはずなのだが
スクリーンはステージを映したまま。
ハンディ追えやー!(`Д´)と思いながら怒り狂うわたし。(ハンディ居なかったけどね)
ちなみに大阪は各ステージ間が近いので、丘の上にあるマウンテンからは
曲間になるとオーシャンのケミカルの音が聞こえライティングが見えると
いうなかなかの緊張感。
(本当はあちらをかき消すくらい盛り上がれば!)

今回のキースのソロパフォーマンスはFirestarterとRunだけど、
(とりあえずRunはキースにぴったりなので今でも大好き。でも
Firestarterの代わりに、たまにはWarningとかどう?)
それ以外でも今回キースもほぼマイクを握って出ずっぱりだし
ロブさんもレオさんも存在感も抜群で「バンド」化いっそう円熟。

雨の中、SMBUまでフルスロットルなプレイが続き、
前列にいる時は、今この密度でやるの?鬼か、と思うSMBU中にやる
マキシムの"EVERYBODY GET DOWN!怒"からのジャンプ!も
初めてまともにちゃんとゲットダウンして参加した。
あんなにどでかいサークルモッシュ久々に見たし、
怒りを根源とするビートは、みんなをものすごくハッピーにしてた。

日本の都市の把握がいまいちなことが多いマキシムも
今回は歌詞にOSAKAを入れまくったり、アリガトと言ってみたり
上手の群集に何かを見つけて(もしかしてパンダさんまた居た?)
ロブと笑ってしまいMCの入りがギリギリだったり(笑
微笑ましいシーンがやたら多い。
マキシム、アラフィフ!あの蹴りの高さ、まだまだイケるよね。
マキシムなしじゃプロディジーのライブできないから!

単独公演がありそうな雰囲気だし、既存曲をどんな風にミックスして
遊びを入れてくるのか、アルバム制作はこりごりというリアムがどんな新しい
ビートを持ってくるのか、期待しつつ。

本当に、いつもめちゃんこ本気でやってくれて感謝しかない。
(たとえ曲間のリアクションがうすくても)

また来てね。


Breathe
Nasty
Omen
Wild Frontier
Firestarter
Roadblox
Rok-Weiler
The Day Is My Enemy
Voodoo People
Get Your Fight On
Run With The Wolves
Invaders Must Die
Medicine
Smack My Bitch Up

Their Law
Take Me To The Hospital


♪今回の終演後の曲は"Yo Ho, Yo Ho! A pirates life for me"♪

※出回ったセットリストにはWall Of Deathが明記されているが
  実際はやってない(記憶が正しければ)

0 件のコメント:

コメントを投稿