@studio coast 2006/2/17,18,19

2006/2/17

いよいよ東京公演初日。しかし寒い。名古屋・大阪はわりと暖かくて半そで待機も全然余裕だったけどさすがに寒い。風さえなければ平気なんだけど。今日は前座がなくオープニングDJのみ。DJはビキニのおねえちゃん。見事に目立っていて写真とってる人や凝視する外国人がいてそっちにちょっとした人だかりが出来ている。
東京は名古屋、大阪に比べてさらに客層がバラバラ。年齢層も若干高い。ベスト盤発売後のツアーとあって、昔からのファンも多くきているのかもしれない。

定時を25分くらいすぎてからバンドの登場。東京3daysの1日目とあってメンバーにも気合が入っている感じ!東京はやっぱり名古屋大阪に比べてヒートアップするスピードが違う。っていうか東京ってやっぱりちょっとキ○ガ○っぽい雰囲気がすごいするの(笑)曲間はどの会場よりも大人しいのに曲がはじまると狂ったように大騒ぎ。お行儀いいのも困るけど何かが違う。
今回数公演で前座をつとめるブンブンのメンバーがむかし苦笑いしながら日本人はクレイジーでしょ、外バンドも日本がいいっていうじゃんクレイジーだから、みたいなこと言っていたのを思い出す。バンドにもよるけど。(大人しく)曲に集中してくれていていい、って言うもいるし。とそんなことを思い出しながら数曲プレイされたところでふとリアムの機材を見ると、ああ!なんてこと!リアムの[SEX]ライトの電源がついてない!!しばらくすると気がついたスタッフが曲間にステージを横切り何食わぬ顏してつけてく。ライブが始まる前のチェック項目にちゃんと追加しておけ!
曲のイントロが始まるたびに沸きあがる観客。クラウドサーフは思ったより少ないんだけど押しと熱気がすごくて始まってすぐ前列にいた女の子が脱出したし、失神した女性が運ばれていく・・・。 Breatheにはひときわ大きな歓声でここに来るとリアクションもよくなりマキシムもニヤリ。
Hotride やBack 2 School の新しい曲は楽曲とかパフォーマンスそのものの中で緩急があるっていうのも今までと違うところだろうか。Hotrideは全然違う曲みたいで新鮮でかっこいいしBack 2 Schoolも大好き。あの早いテンポでマキシムが言う1,2,3,4!がいつもお気に入り。今までは始まっちゃったら終わるまで勢いそのままの感じの曲が多かったけどこの2曲はボーカルのパフォーマンスがいかされる曲。そもそも最近のは既存曲のアレンジがすごいかっこいいと思う。
本編が終わりマキシムとリアムが去ってもキースがなかなかさがらない。何度も客を煽ってようやくさがり、アンコールへ。ラストのOut Of Space。大阪で音がなくなったのは意図的ではなくてひょっとしてPC不調の偶然?と思ったけど今日は会場の声を聞いて音を続けたなっていうのがわかったからやっぱり大阪はリアムが音止めたのがわかる。東京でもできたらいいな。

Intro
Break and enter
Their law
Wake the fuck Up
Breathe
Hot ride
Spitfire
Back to school
Firestarter
Action Radar link
Warning
Claustrophobic link
No Good
Voodoo People
---------------------------
Poison
Diesel power
Smack My Bitch Up
Out Of Space


2006/2/18

2日目。今日はソールドアウトの日とあって人が多い。昨日より寒くなくてよかった。今日は浮いたチケットを譲るために連絡をとった人と待ち合わせしたり、会いたい人と連絡がとれずちょっと心配。チケットを譲った青年は普段はパンクを聞くんだとか。具体的に質問してみたら、ヤンがわかりそうな有名どころをあげるのにちょっと苦労しててすごいマニアックなところをいつもは聞いているらしい。名古屋で知り合った人らも、もっとラウドロックを聞く人だったりUKロックが好きな人だったり、やっぱりロックリスナーが多いことを実感。そういえば一回も見てなかった物販コーナーを覗きに行く。 UKでサイトでのお年玉プレゼントのために買ってきた水色のTシャツは売ってないみたい。ちょっとよかった。どーせ日本でも売っていると思ってはいたけど、ないとなるとお土産冥利につきるし。ちなみにグッズで1番人気なのはピンクのタオル。みんな巻いてる。

今日は開始時間は見るの忘れた。4回目なのに毎回ド緊張で震える。これが武者震か。疲れて+腹は減る+腰痛+腕が張れてる、でキツんだけど始まっちゃうとウソのように平気になるから不思議。

ギタリストのロブは、ジムの後任サポートメンバーだけど「あのギタリストだれ?」という声がライブ中に聞こえたりもしてなかなか評判は良さそう。気になるあなたはこちらで Rob Holliday→  http://www.sulpher.co.uk/
昨日も書いたけど新しい曲ってライブで映える。Girls が聞きたいとか4thからもっと聞きたいという声を結構聞いたけどヤンはこの新旧織り交ぜたセットリストものすごく気に入っている。 Wake The Fuck Upもお気に入りだし。こういうの好き。それにまさかベスト盤出すなんて思ってもいなかったから。No goodやOut of spaceが生で聞けるっていうのはやはり嬉しい。こういう機会がなければ、サービス的にやることがあったとしても日本じゃどうかな・・・て正直思うし。エレグラの時Always Outnumberd Never Outgunned からの曲がすごく良くて新鮮だったせいか個人的にはアガりきれなかったSmack my bitch upも今回はさすがに血が騒ぐ。でもヤンの今回のベストライブチューンはSpitfireかな。
ちなみに今回全ての公演後に流れていたのはUKツアーと同様 John Paul Young の Love is in the air。愛か。(これって78年のヒット曲だって)プロディジーとは対照的なすごいレトロポップなのに不思議と「あー楽しかったー」というテンションのキープにちょうどいい感じ。ウキウキしてまだ踊り足りなくてぴょこぴょこしながら最上階バルコニーを見上げると、まだまだこんなもんじゃねーとばかりにLove is in the airでガンガン踊る男子が見えた。君もか♪

Intro
Break and enter
Their law
Wake the fuck Up
Breathe
Hot ride
Spitfire
Back to school
Firestarter
Action radar link
Warning
No good
Voodoo people
-------------------------
Poison
Diesel powerbeat
Smack my bitch up
Out of space

2006/2/19 opening act boomboomsatellites

3日目。最終日。この日は追加公演にあたる日でブンブンが前座+日曜日ってこともあって人が多い。しかも、女の子が異常に多い。中に入ってからも左から中央までは前列が全部女子でびっくり。なぜだろうと思っていたらほとんどブンブンのファンの方たちのよう。だいぶファン層がかぶっているみたいでプロディジーももちろん好きなんだとは思うけど、ブンブンが終わった後には「あぶないよね?さがるー?」と言って出て行った子たちもいる。

今日は定時刻に開始。リアムって出てくるときも帰るときも拍手してちゃちゃっと行っちゃうっていう印象があったけど結構前のほうまで出てきて笑顔でお客さんとハイタッチしてる。今日のマキシムは黒ジャケットではなくグレーの軍服っぽいロングコートで登場。あーそうだね!強いて言えばマキシムの衣装が地味なんだね最近!
不穏なイントロに続いてドゥガアアーンと来るBREAK AND ENTERで早くも息苦しい。今まで見たことある中で1発目曲はこれが1番好きかも。なんかこう・・・なんか黒くてでっかいものが追ってくる感じ!!いつも前半にやるTheir Lawはリロイが脱退したあたりからキースもマイクを握るようになった曲のひとつ。 2人がフロントに立つ時は、前はいろんな意味でハラハラしたしたけれど今回のツアーでは押し合いへしあいが今までよりも微笑ましい。あそこまで和やかな表情は昔はなかった。キースにしても前はライブの最後じゃないと素の笑顔とか観客に対する敬意みたいのは表さなかった気がするんだけど今はそうじゃないし、それにすごく「スター」って感じ。煽りキャラとして最高なのは変わらないけど。キースは曲によって昨日は1曲踊っていたのに今日ははけちゃったり、とムラがある。何をしているのかといえば、機材にほお杖をついて客をじーっと見ていたりする姿がここからも見える。
そして。あぁ今日も[SEX] ライト付け忘れている。(その後、このことは忘れてしまっていて付けたのかどうか思い出せない)もうリアムが自分で手を伸ばしてつけることにするっていうのはどうですか。
後半はFirestarter~Warningとキースのソロボーカルの曲が続く。もうちょこまかした動きはしなくなかったけど、キースはほんとにボーカルのやり方も幅出てきてかっこよくなったからFLINTもっとやって欲しい。しかしちょっと今日はすごいテンションでここ数年見られなかった変顏大賞をヤンは今日あげたい。というかこれはちょっと笑かしすぎなような。右側赤いライトの前のみんな大喜び。ラストのVODOO PEOPLEでのマキシムのパフォーマンスも東京3日目の今日が1番すごいかもしれない。最高。
アンコール。毎度ここからがまたさらに燃える。 Diesel powerはベストには入ってないけどものすごい好きな曲だから嬉しいし、今日はSmacck my bitch upのあとにDead ken beatsをプレイ。ラストOut of spaceをプレイして、マキシムが最後に「すぐに戻ってくる」と言ってステージを去った。

Intro
Break and enter
Thier law
Wake the fuck up
Breathe
Hot ride
Spitfire
Back to school
Firestarter
Action rader link
Warning
No good
Voodoo people
------------------------
Poison
Diesel power
Smack my bicth up
Dead ken beats
Out of space

そういえば今日も人がぎゅうぎゅうすぎて、めずらしくマキシムがちょっとさがれば?のジェスチャーをしてた。よっぽど前方が見苦しかったんだろうな(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿