@ shibuya ax 2009/2/5



サマソニ+エクストラ公演も記憶に新しい中、7年前と同じパターンでの来日。しかもたった2週間後にニューアルバムがでるという、絶好のプロモーション。ライブがいちばんいちばん!中途半端に聞いて勝手な想像をしたくないとYOUTUBEのライブ映像やセットリストも一切見ずに臨む。あとでここに記録として残すことを分かっているのに予習せずに行くのか。いや歌詞で判断できるだろうと、ふんだのです。


オープニングDJは今回もDJ GEDO SUPER MEGA BITCH。フロアはすでに後ろまでぎゅうぎゅう。ステージはサマソニと同じくインベーダー的セット。そんな中、客などまるでいないかのように煽ることもせず淡々と音をつなぐGEDOさん。「あの人が嫁なんだって」「へぇー」なんて会話もちらほらと。メンバーは30分ほどおしての登場。リアムが出てくると、す、すごい。すごい歓声!!!気持ちいい・・・。ステージの上はさぞ気持ちいいことだろう。

毎回個人的に楽しみにしているキースのファッションチェック。今回は黒パンツに白タンクトップだけ。ちなみにマキシムは黒タンクトップ。最近どこでもこんな感じなんだね。
サマソニでも異様に反応の良かった新曲World on fireでスタート。もうすでに大評判なもんで大盛り上がり、畳み掛けるようにTheir Lawでもう大変。会場が暗くなるとキースのスニーカーとマイクがオレンジ色の光を放っているー。かわいー。

Breatheの延長でBreatheの音を使ったリンク的なかなり好みの曲が。なんだこりゃ。かっこいいなぁ!今回もいろんなメディアがいたようで、Poisonの時にステージのきわギリギリでしゃがむマキシムの顔面にハンディカメラ寄る寄る!しかし大好きなChapter2からのアドリブが案外あっさりしていて少々がっかりだぁ。

続くキースのソロコーナー。ちょこちょこ動かなくなった代わりにキースは毎回ソロパフォーマンスに迫力が増してて素晴らしい。もうマイク割れんばかりにシャウトなもんだから「ウニャーーニャーギゥォードゥリャー」みたいにしか聞こえないって(笑)Firestarter~Action Rader Linkに続くのは新曲。 Run with the Wolvesかな。Warning系のキースに合う早めのロックチューン。好きだ。

アンコールはアルバムタイトルでもあるInverders must die。毎回インタビューなどを読んでアルバムタイトルやアートワークの意味を知るまでは、やんややんやと勝手な楽しい想像をして待つのがヤンの常。今回は、このタイトルにはどえらい意味が込められていたわけだけど(汗)ライブで聞くIMDは全然ちがくていい。次のDiesel Powerに行く直前のつなぎの音もかっこよくて隙がない。しかもなんだか余裕を感じる。今回本当にメンバーが楽しそうなのが印象的。特にリアム。

客側に疲れが見えてくるこの時間帯、もう1周!とばかりにSmack My Bitch Upでフロアが再爆発。Take Me To The Hospitalのパフォーマンスはこれからどんどん様変わりしていきそうな予感。 Out Of Spaceはヤンがいたところからはお客さんの反応はあまり聞こえなかったけど楽しいから良しだ♪ そのあとマキシムがもう1曲聞きたいか?と煽って始めた曲は、昔で言うGABBAみたいな?(ピーチズのI U She思い出した)そんな締め方!いいねぇ!

メンバーからはまたすぐ戻ってくる発言はなかったけど、客席にリスペクトを連呼して去っていった。

会場でてから言われて気がついたんだけどSpitfireがなかったね、と。あ、本当だ。あんだけメンバー自画自賛大絶賛!してたくせにな♪


Intro
Worlds on Fire
Their Law
Breathe
Breathe DubStep
Omen
Poison
Warriors Dance
Firestarter
Action Radar Riff
Run with the Wolves
Voodoo People

Invaders Must Die
Diesel Power
Smack My Bitch Up
Take me to the hospital
Out of Space
Comanche

0 件のコメント:

コメントを投稿