fuji rock festival 02 @ naeba 2002/7/26

初の苗場。
前夜祭に行くと立ち入り禁止のグリーンステージがプロディジー仕様になっていて新曲やBreatheが流れたり、ステージのライトの具合を見たり、チェック作業的なものが行われている場を遠くに確認していきなりテンションが上がる。会場は空気がひんやりしていて時折小雨が降り、まわりは当然山!山!山!オアシスエリアに行くと早くも屋台は大盛況で盆踊りも始まっていた。オアシス内をひとまわりしたあと豆カレーを食しながら花火を眺める。レッドマーキーでショウが始まったので乱入するも、ひとりでいつまでも踊ってても疲れるだけなので明日に備えて早めに就寝することにしてホテルに戻る。

26日。朝~昼間はグリーンステージ後方でシートを広げ、安眠くんを膨らまし昼寝モード全開。枝や葉の隙間からふりそそぐ日差しと冷たい風が気持ちよく、聴こえてくる音楽をBGMにグーグー(寝)

(長くなるので途中で見たものは省略!)

MUSE(あんまり好きじゃなかった割には前でおおしゃはぎ。終わる頃にはMUSEファン!)が終わり1時間のセットチェンジのアナウンスが流れ、どんどんリアムの機材、ドラム、ギターが運び込まれ、2月のライブと同じように後方部分に新しいトレードマークの、ミサイルやロケットが描かれた幕が垂れ下がる。しかし・・・セットが始まってからが長い。遅い。相変わらず、遅い。端のほうにいた外国人の女の子たちも「おそーい」と叫んでいる。となりにいる男の子と歓談しながら待つこと1時間30分以上? いつものセキュリティや外国人セキュリティが続々とスタンバイ。いよいよプロディジー3度目のフジロックにして、初苗場のステージの幕あけ。

ARE YOU READY!!!??? THE PRODIGY!!!!の紹介のあとにリアム登場。片手を突き上げ、リアム準備オーケー。アーミーマーチに続いてマキシム(すけすけトップ)とキース(股にヒトデ)が出てくると1曲目のThier Law のイントロがタイミングよく響きだす。続いてTriggier・・・と最近やっているライブと同じ流れのセットが続く。やっぱりBreatheくらい有名な曲になると圧迫もいい感じになってきて盛り上がるけど、みんな昔の曲や新曲の時は盛り下がりすぎじゃない?マキシムも"I can't hear you!"と終始キレ気味。

そういえば、ドラムの所にはBaby's got a temperのポリスマンの顔をくっつけた人形が置いてある。なぜドラムいない?そのBaby's got a temperイントロでちょっと湧く。みなさん新曲はチェックしてきた模様。 Mindfieldsのイントロが流れると、まだマイクを握ってステージにいるキースが「あっちいけ」とばかりにマキシムにどつかれて、のそのそステージから去る。Poison。かなり盛り上がる・・・はずのナンバーなのだが・・・。アイスランドのライブではオーディエンスが95年のプロディジーの音を期待する雰囲気があった、と海外のファンサイトで読んだけど、ここ日本では逆に完全にサードアルバムの音への期待しかないみたい。オーディエンスの歌詞のレスポンスもなし。でもマキシムは諦めない。マイクを最前列の男の子たちに突きつけてなんか歌えと睨んでいる。

本編が終わり、さっさと引き上げる3人。スタッフ同士で「あと2曲?」というジェスチャーがあり、オーディエンスからもコールが始まりアンコールへ。しばらくしてリアムが1人で出てくる。音を出す準備をしだしたとき、歓声が消えそうになると「おい、どうなんだ?」という感じでリアムが手を広げて煽る。結局アンコールは Firestarter、Fuel My Fire、Rythm Of Life の3曲。わー。これにはお腹いっぱい。大満足。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかすごく冷静に見れた・・・ような気がする。これがマキシム作のデニムスカートかぁとか、盛り上がってるかなぁ?とオーディエンスの中央の様子を見たりしてた。やっぱり今年2回目のショウだし、その間にシングルが出たとは言え動きも特別ないし、 2月に聞けなかった新曲はあるかな??くらいにしか思っていなかったのかもしれない。とは言っても、やっぱり高速ビートRhythm Of Lifeでは意味もわからず踊り狂う。これどーやって終わんのー?!って感じのたたみかけるこのやり方は大好き。

今回、マキシムもキースもステージ下に降りてくる頻度が多くて。それだけ盛り上げなきゃいけない必要があったってことだろうか。マキシムもセキュリティへのちょっかいがやたら多くて、キャップを奪ってかぶってみたり体当たりして笑わせたり。ステージ下でアクションをとるのはオーディエンスとの距離を縮めようという彼らなりのやり方ではあるのだけれど、なんだかちょっと滑稽だった。

MUSEの時大活躍だったクレーンカメラもすっかり撤収されていてスクリーンの使用もなく今回もフェス後のステージ映像はなし。てわけでフジロック02初日トリ。最前列なのにけっこう踊れる(自由にノレる)スペースがあったところが個人的には◎だった。今度はアルバムが出たあと、また来日してぎゃふんと言わせてほしい。





1. INTRO
2. THEIR LAW
3. TRIGGER
4. BREATHE
5. GOBLIN
6. SMACK MY BITCH UP
7. BABY'S GOT A TEMPER
8. BENNY BLANCO
9. MINDFIELDS
10. POISON
11. NUCLEAR
12. FIRESTARTER
13. FUEL MY FIRE
14. RYTHM OF LIFE

0 件のコメント:

コメントを投稿